2013年09月10日

小清水小学校 和太鼓体験学習

今日は朝から地元の小学校へ。
 
1時間目から4時間目まで6年生が和太鼓体験をするということで指導に行ってきました。
 
6年生は4クラス。約150名ほどいるので、2クラスずつに分かれて1・2時間目と3・4時間目の授業をしました。
 
 
 

前半1時間で基本の打ち方をマスター。
 
1つの太鼓に6人。2人ずつ交代して練習です。
始めは緊張でおそるおそる叩いていた太鼓も、だんだんと力が入ってましたね。特に男の子はリズムにノッてきてました(^^)
 
後半1時間で曲に合わせて太鼓を叩こう!ということで、「マルマル・モリモリ」の曲に合わせて練習。
 

出だしはテンポよく叩けてOK
間奏に入るとズレてきてたけど、周りについている指導者の手拍子や掛け声を聞いてうまく修正。
 
 
 
何度か練習した後は発表会☆
12基の太鼓に2人ついて1分ちょっとの演奏します。
 
どの子もみんな練習の成果がでて曲に合わせて叩けてました。

体育館に「マルマル・モリモリ」の曲と「ドンドンドンカッカ・ドドーンドドンカッカ」の音がきれいに響き渡ってて気持ち良かったです(≧▽≦)
 
 
 
小清水小学校の6年生は聞く姿も、授業を受ける姿もすばらしかった(*^^)v
前半と後半の休憩が5分あったんだけど、休憩中はおしゃべりしたり友達とふざけて遊んだりしてるのに、時間になると自分からスッと元の場所に戻って座って待っていてくれました。

先生方の「早く戻って〜」「静かにしなさいっ」などの注意の声は1つも聞こえなかったです。
素晴らしくて感心してしました!!!
 
 
楽しかったです♡
 
ちか
posted by 早川流やぐら太鼓 at 15:01| Comment(0) | 早川流