2014年06月26日

朝日小学校和太鼓体験学習

6年生42名に和太鼓の指導をしてきました(^o^)/


給食後の5限目の授業で、40分間という短い時間。

早くから準備してくれたので10分前から始めることに!



基本のリズムを2つ、それを組み合わせ、最後に曲に合わせて叩く。


今回の曲はAKBの“恋するフォーチュンクッキー”


カラボセのリズムが少し難しかったようで、半拍早く打ってしまう子もいましたが、

曲に合わせていくうちにだんだんとできるように(^^)

でも慣れてきたころに終了となってしまい


”もー終わりっ!?”と、まだまだ叩きたい!って表情をしてたのが嬉しかったな♡


早川流に入って七ヶ月のたっきーは初めて小学校へ指導に行きました。

 「いつもは教えてもらう側だけど、今日は自分が先生の立場になってみて、
  人に教える難しさを体験しました!

  1人でも多く楽しんでもらえたら良いな♬」
と、頑張りました




posted by 早川流やぐら太鼓 at 22:08| Comment(0) | 早川流

2014年06月15日

2014 6/14 おいでんフェスタin司

やってまいりました、おいでんの季節!
これから始まるおいでんフェスタの一番最初の会場ということで、
しっかり盛り上げてきましたよ!

曲順は

連理
天馬
ジンギスカン
躍動

のさか

の順で、天馬は逢妻と連理で一緒に演奏したので
とても迫力のある演奏になりました!

のさかも、お客さんにパーランクを配り
会場一体になって盛り上がりました!
早川流のメンバーも桶太鼓隊が8人と大人数だったので
騒がしく楽しい演奏になりました!


早川流の出番が終わった後には
よさこいの総踊りに参加したり、
おいでんディスコ調レクチャーに参加したりと
たくさん動き回って本当に疲れたけれど楽しかった!

夜には、おいでんの休憩中に炭坑節をやぐら打ちし、
会場のみなさんと輪になって踊りました。
なかなかあれだけの大人数で盆踊りを踊ることもないので
新鮮で楽しくていいですね!


これからもいろんな祭りや和太鼓体験学習、
慰問などの予定が詰まっていますが、
精いっぱい会場を盛り上げますよ!




連理 たつ
posted by 早川流やぐら太鼓 at 00:58| Comment(0) | 早川流