2014年07月28日

2014.7.27 アイシン高丘 夏祭り

アイシン高丘 吉良工場の夏祭りで演奏してきました!
雨が降るか振らないか本当に微妙な状態でしたが、
最後まで雨は降らず無事成功させることができました!

演目は天馬、煌、のさか。
少ない時間でしたが、しっかりと会場を盛り上げることができました。

今回は全員連理の衣装で参加し、統一感もばっちり。
煌は高校生メンバー2人もしっかりと桶太鼓、メインを務め
フル装備の煌をお届けできました。

この日は豊田市の花火大会とかぶっていましたが
お客さんもしっかりいて、お店もそれなりに充実していてよかったです。
トルコアイスの無料配布や、会社の上層部が捕ってきたカブトムシなど
他ではなかなかないお店もあり楽しめました。

帰りは車の中から豊田の花火を眺めながら。
意外と遠くからでも見えるものなんだなぁ。
posted by 早川流やぐら太鼓 at 14:33| Comment(0) | 連理

2014年07月24日

7/24 双葉保育園

今日は刈谷市の幼稚園のお楽しみ会にお邪魔しました。
1歳未満から年長さんまで70名ほどの子がホールに集合!

始める前にクワガタムシが飛び込んできて、子供たちがザワザワ。
高校生の打ち出しが
「ドン!!ドドン!!」と響き渡るとシーン=B。。
舞台に注目が集まり「揃い打ち」を披露。

まず始めにみんなとお遊び♪”音当てゲーム”をしました。
みんなには両手で目隠しをしてもらい何の音が鳴ったか当ててもらいます。
平太鼓、長銅太鼓、鈴、シメ、鉦と5種類。
さすがに鈴は満場一致で正解(笑)
みんなと仲良くなったところで和太鼓体験へ。

体験は年長さん。年中さんはカスタネットを使いリズムをとります。
曲はみんなが毎年盆踊りで踊ってるという「アンパンマン音頭」
トン・トン・トン・ハイッ(ハイッはバンザイ\(^o^)/)のリズムを練習して
曲に合わせて叩きます。
知ってる曲とあって、みんなホントに上手に叩けてました♬
初めての太鼓に
「楽しかったぁ」「面白かったぁ」「疲れた」「手が真っ赤!」と、いろんな感想も♡

そして曲打ちを代表して早川流の小学生の男の子と女の子が「ドラえもん」を発表☆
みんなも大好きな曲なので口ずさんでくれました。

最後に「天馬」を披露。
見ながら手拍子してくれる子や体でノッてくれる子・・・
演奏しながら自然と笑顔にさせてくれました。


みんなからお礼に歌のプレゼントもあり、一時間があっという間でした(*^^*)
そして全員とハイタッチしてお別れ!
元気いっぱいの子供たちでした。



みんながお部屋を出た後、小学生の女の子が「楽しかったぁ(≧▽≦)」と
満面の笑顔!
幼稚園での公演は初めてで不安でドキドキ、楽しみでワクワクしながら
伺いましたが、とっても楽しめました♬
夏休みとあって小学生や高校生が参加してくれたのも効果があったのでは!?

私たちにとっても素敵な経験となりました(*^^)v



【メンバーからの感想】

今日双葉保育園に行き
園児のみんなに太鼓を体験してもらいました。
みんな明るく元気な子たちでよかったです。
今日は自分にとってもいい体験ができました。


今日は双葉幼稚園で太鼓を叩きました。
特に印象的だったのは音あてクイズで、
園児たちみんなとても元気に反応してくれて楽しんでもらえたみたいなので良かったです。
自分自身も楽しかったです。
posted by 早川流やぐら太鼓 at 21:38| Comment(0) | 早川流

2014年07月20日

2014.7.20 結婚式余興

S__655362.jpg

今日は、早川流メンバーのお姉さんの
結婚式の余興での演奏依頼がありました!

最近どんどんと上達してきているそのメンバーですが、
自分の知り合いがたくさんいる会場で、
実の姉のための演奏にはだいぶ緊張していたみたい。
直前までなんだか落ち着かない様子・・・

紹介が終わり、入場と同時に
「かっこいい!」の嵐。
照れくさそうなそのメンバー。

実際に演奏が始まってみると、
高揚感からか、それとも緊張からか普段よりハイスピードな演奏に。

それでも周りは全員場数をこなしてきたデキる仲間たち。
しっかりついていって、スピード感もあいまって
ノリノリで最高な演奏になりました!
本人も手数の多い複雑なフレーズを完璧にこなす。
横目で見ながら、すこしニヤニヤしてしまいました(笑)

演目は煌、連理の2曲だけでしたが、
しっかりセンターを張ってかっこよく演奏したメンバー。
個人的にはここ最近で一番楽しく演奏できた日でした!
これからの成長にさらに期待!!

演奏が終わったあとの拍手、歓声も大きく、
新郎新婦のお二人、そしてその御家族の方たちの
大切な一日に、素敵な思い出を刻めたのではないかと思います!

本日は本当におめでとうございます!
posted by 早川流やぐら太鼓 at 23:20| Comment(0) | 早川流