2014年10月16日

10/16逢妻地区ひまわり懇談会

地区の民生委員の方々が催すイベントに参加。
カラオケに合わせて太鼓を叩いて欲しいと曲打ちを頼まれました。


一曲目は365歩のマーチ。舞台でお二人が歌われました。
この曲は慰問活動でも体験で使うので打ち手も楽しんでました!

二曲目は童謡のふるさと。
でもカラオケではなく、せっかくなので篠笛で歌って頂くよう提案。
始めは2人で同じメロディーを吹く予定が急遽、低音パートと分け二重奏に(^^)
しかも30分前に
子供の頃に合唱あったよね♪→やってみよーよ♬
という流れから(笑)
歌ってもらったのを聞き取りながら暗譜。さすが
本番では会場のみなさんも一緒に合唱。
私は主旋律を吹きながら綺麗にハモってるのが心地よかった(*‘∀‘)

最後は河内おとこ節を素敵なステージ衣装で熱唱。
舞台後方では歌に合わせて盆踊りも!(^^)!
音響がうまくいかず音がかなり聞き取りにくい中、ベテランの打ち手は歌ってる方を頼りに演奏。太鼓の音も声量に合わせてコントロール☆さすが


カラオケに合わせて太鼓って結構おもしろい!
歌ってる方もノレるし、聞いてる方も楽しんで見えました。
早川流やぐら太鼓の即興で叩く曲打ちにも合ってるかな(^o^)
posted by 早川流やぐら太鼓 at 17:04| Comment(0) | 早川流

2014年10月13日

2014.10.12 土橋八幡社

image-51d9a.jpg

飛鳥の拠点である土橋の秋祭りで演奏しました!
普段は飛鳥が出演していますが今回はメンバーが揃わず、
連理、逢妻、広久手町太鼓クラブあいづまっ鼓も応援で駆けつけての演奏。


演目は
天馬、連理、揃い打ち、ジンギスカン、煌
そして、あいづまっ鼓によるソーラン節。


image-b7d05.jpgimage-f88be.jpgimage-986f6.jpgimage-57534.jpg

たくさんの人に見てもらえるとやる気があがりますね!

さらに、早川流発祥の地でもある土橋なので余計に緊張しました(笑)


演目が終わった後、こども神輿の出発に合わせて太鼓を打ち、最後には大盛り上がりの餅投げにも参戦。

たくさんの人で溢れる中、餅やパンや菓子が飛びかって活気に溢れていました!

ちなみに僕は一個も取れず、土橋道場の先生にふたつ恵んでもらいましたσ(^_^;)



連理 たつ
posted by 早川流やぐら太鼓 at 11:23| 早川流