2015年06月27日

6/26 井ヶ谷幼稚園 お誕生日会

image2.JPGimage1.JPGimage3.JPGimage4.JPG幼稚園の6月のお誕生日会に行ってきました〜車

年中さん、年長さんの5人の6月誕生日のお友達に、お楽しみとして和太鼓体験ができる!
メンバーの娘ちゃんが通っている園で、そんな話が企画されました☆


まずはお誕生日会からスタート。
舞台上には豪華なイスに王冠をかぶったお誕生日のお友達。
気分は王子様、お姫様のようです(*^^*)王冠

みんなからの歌のプレゼントや園長先生から◯◯くん、◯◯ちゃんの良い所が書かれた賞状(似顔絵付き♡)が送られ、いよいよ私たちから和太鼓体験プレゼント!

まずは1曲披露ということで、連理を演奏。

なかには大きな音に耳を両手でふさぐ子も(^-^)

そしてお楽しみの体験!

バチの持ち方や叩き方を練習。
そして曲に合わせて太鼓を叩きます。
曲は「あめふり」

あめ あめ ふれ ふれ かぁさんがぁ〜 って歌メロディ

「体験、ショートバージョンだし1曲だけじゃ寂しいねぇ」
って準備している時に話してて、ちょうど園の放送からいろんな曲が流れてました。
懐かしい歌にメンバーも口ずさんで子ども気分(o^^o)になってたんだけど園児が知ってる曲で、リズムも早くなくて、今日は雨!
で、決定!!
急きょ先生に音源を用意してもらっちゃいました。

曲が流れると元気よく叩き出しました(≧∇≦)
リズムも簡単、1,2,3(右,左,右)でハイッ(バンザイ)
年長さんは上手に合わせられ、さすがっ!
年中さんは…じ、自由だね〜〜(笑)

もう1曲はドラえもんの曲☆
音響チェックしてるときに聞こえてたみたいで、待ってましたとばかりに喜びあってました。

「あめふり」でコツをつかんだようで、上手に叩いてます。
そして見ているお友達にも手を使って参加を促すと、楽しそうに手拍子拍手拍手拍手

最後にもう1曲、私たちの演奏「ジンギスカン」でシメます。

初めの演奏とは違った叩き方とバチの技を見て、ビックリ顔の子や驚いて口を開けっぱなしの子などいましたwww

演奏が終わると
「また来てくれる〜」「来てね〜」
と声もかけてくれました(^^)v

可愛い可愛い園児たちに癒された和太鼓体験でした〜光るハート
posted by 早川流やぐら太鼓 at 14:58| Comment(0) | 携帯から

2015年06月25日

6/20 厚生病院 ひまわり会

在宅酸素療法の患者様、ひまわり会の催しで演奏させて頂きました!
きっかけは昨年、福祉施設での演奏を見られた方が私たちの太鼓を気に入ってくださり、看護師さんにお話ししてくれたそうです。
嬉しいですねぇ

時間も45分という長いお時間を頂き、小学生メンバーを引き連れて伺いました。

​控室では演目のチェック
今回、組太鼓の初デビューなんです



スタートは小学生トリオの曲打ちから〜

​ドラえもんの曲に合わせて元気よく叩きました

続いてジンギスカン
音響の関係で少し控えめに音を出しましたが、人数が多かったので部屋中に響いてましたね。
image.jpg
そしてご希望を頂いた太鼓体験!
バチを一本持ち、炭坑節に合わせて演奏

​次の連理はシメ先生、大太鼓のポジションが板についてきた大学生と太鼓は大人メンバー(年齢差が20くらいあるけど 笑)で演奏
image.jpg
​そして小学生デビューの天馬B60.gif

image.jpg

頑張りましたね!

次は煌〜きらめき〜
イケメンメンバーが太鼓をカッコよく演奏

​なかなか練習できない演目ですが、息はピッタリ

最後は揃い打ち
image.jpg
御礼の挨拶の後、感想をお聞かせ頂きました。
 生まれて初めて太鼓を叩きました(^^)
 おなかに響いてくるんですねぇ。
早川流を知ってる方もいらして、
 久しぶりに見れた!元気が出てくる。など

スタッフさんたちにも喜んで頂けたようで、
 のんびりとしていた五感がシャキッ!とした
 身体心の掃除ができた
と嬉しいお言葉をもらえました


私たちも心が潤い満たされる時間を過ごせ、喜んで頂けたことが次へのパワーになります!
ありがとうございました!!



メンバーからのコメント

太鼓を始めたての頃に比べると、だいぶ緊張せずに楽しめる様になってきました328.png
演奏を聞いて下さった方が、楽しそうにしてるのを見ると嬉しいです814.gif
早く、ジンギスカンが叩ける様に頑張ります333.gif

たっきー
最近は連理の大太鼓をやらせてもらっています!
いつもは櫓しかやるポジションがなかったので今大太鼓を叩いているのが楽しいです!
連理の大太鼓が定位置になるように頑張りたいです

幸大
posted by 早川流やぐら太鼓 at 12:02| Comment(0) | 携帯から