2015年06月27日

6/26 井ヶ谷幼稚園 お誕生日会

image2.JPGimage1.JPGimage3.JPGimage4.JPG幼稚園の6月のお誕生日会に行ってきました〜車

年中さん、年長さんの5人の6月誕生日のお友達に、お楽しみとして和太鼓体験ができる!
メンバーの娘ちゃんが通っている園で、そんな話が企画されました☆


まずはお誕生日会からスタート。
舞台上には豪華なイスに王冠をかぶったお誕生日のお友達。
気分は王子様、お姫様のようです(*^^*)王冠

みんなからの歌のプレゼントや園長先生から◯◯くん、◯◯ちゃんの良い所が書かれた賞状(似顔絵付き♡)が送られ、いよいよ私たちから和太鼓体験プレゼント!

まずは1曲披露ということで、連理を演奏。

なかには大きな音に耳を両手でふさぐ子も(^-^)

そしてお楽しみの体験!

バチの持ち方や叩き方を練習。
そして曲に合わせて太鼓を叩きます。
曲は「あめふり」

あめ あめ ふれ ふれ かぁさんがぁ〜 って歌メロディ

「体験、ショートバージョンだし1曲だけじゃ寂しいねぇ」
って準備している時に話してて、ちょうど園の放送からいろんな曲が流れてました。
懐かしい歌にメンバーも口ずさんで子ども気分(o^^o)になってたんだけど園児が知ってる曲で、リズムも早くなくて、今日は雨!
で、決定!!
急きょ先生に音源を用意してもらっちゃいました。

曲が流れると元気よく叩き出しました(≧∇≦)
リズムも簡単、1,2,3(右,左,右)でハイッ(バンザイ)
年長さんは上手に合わせられ、さすがっ!
年中さんは…じ、自由だね〜〜(笑)

もう1曲はドラえもんの曲☆
音響チェックしてるときに聞こえてたみたいで、待ってましたとばかりに喜びあってました。

「あめふり」でコツをつかんだようで、上手に叩いてます。
そして見ているお友達にも手を使って参加を促すと、楽しそうに手拍子拍手拍手拍手

最後にもう1曲、私たちの演奏「ジンギスカン」でシメます。

初めの演奏とは違った叩き方とバチの技を見て、ビックリ顔の子や驚いて口を開けっぱなしの子などいましたwww

演奏が終わると
「また来てくれる〜」「来てね〜」
と声もかけてくれました(^^)v

可愛い可愛い園児たちに癒された和太鼓体験でした〜光るハート
posted by 早川流やぐら太鼓 at 14:58| Comment(0) | 携帯から
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: