2012年12月23日

とよた苑クリスマス会【連理・逢妻】

今日は逢妻と連理の合同で、
とよた苑にてクリスマス慰問会をしてきました。

約1時間の演奏時間を頂きました!
いつもありがとうございます。


今回は早川流の若手チーム逢妻と共演ということもあり
利用者の方々の目が、いつもより輝いていたように思います(笑)

また、クリスマス会ということで、
利用者の方々がサンタ帽子をかぶっていて、
なんだか可愛くて素敵でした!

早川流女性メンバーも特別にサンタ帽子をもらっちゃいました!


今回の演目は

・天馬【逢妻・連理】

・曲打ち

・絆【連理】

・炭鉱節(盆踊り)

・篠笛による、きよしこの夜

・躍動【逢妻】

・和太鼓体験

・煌【連理】

・早川流やぐら太鼓 揃い打ち【逢妻・連理】


となっており、
この他にも休憩とストレッチを兼ねた体操を行うなど
とても内容の濃い慰問会でした!


写真つきのイベントレポートは「続きを読む」からどうぞ!


<曲打ち>
逢妻の高校1年生ふたりが
「かえってこいよ」「きよしのズンドコ節」
に合わせて曲打ちを披露しました。

選曲が渋い!(笑)
DSC00840.JPG
DSC00859.JPG


<炭坑節>
老人ホームを盆踊り会場に変えよう!
と毎回楽しく演奏している炭坑節。

毎回何名かの利用者の方とスタッフの方が踊りの輪に参加してくださります。
DSC00862.JPG


<きよしこの夜>
今回、初めての試みである篠笛でのクリスマスソングの演奏。

逢妻の演奏する篠笛に合わせて太鼓と鈴を鳴らすと
会場に響き渡る早川流の和風クリスマスソング。

なかなか新鮮で楽しい演奏でした。

もっとこのような演目が増えるといいなと思います(^^)
DSC00867.JPG


<躍動>
逢妻のオリジナル曲「躍動」
前回披露した時よりも構成が変わっており、
完成度が高まっていました!

「躍動」の名にふさわしい、躍動感あふれる演奏だったように思います!
DSC00873.JPG


<和太鼓体験>
利用者の方々に、実際に太鼓に触れてもらう太鼓体験
太鼓の振動と音は体に活力を与えると、たくさんの方に体験してもらいます。

興奮して騒いでしまう方や、楽しくニコニコして太鼓を打っている方
いろんな表情で太鼓に触れているのを見ていると
なんだかほっこりとした気分になります(^^)
DSC00878.JPG


<煌>
今回のクリスマス会が、
連理として、この曲の初披露でした!

昔、早川流のとあるチームが演奏していた曲
それを受け継ぎ演奏する、連理の「煌」

静かだけど激しい、とても雰囲気のある素敵な曲に仕上がっています!
皆様にお披露目できるのは2013年1月26日に行われる
「新春初打ち」になります。

ぜひ観に来てください!
DSC00879.JPG


とよた苑には、
何度も「早川流日本一!」と叫んでくれる方や
「また来てくださいね」と温かい言葉をくれる方
涙を流しながら「ありがとうね」と言ってくれる方

本当に温かい方がたくさんいらっしゃいます。

演奏が終わった後、全員で握手に向かうたび
これからも頑張っていこう。
そんな気持ちになります。


これからも何度も慰問会に訪れたい。
そんな素敵な場所です。
次はひなまつりかな?
楽しみです。


連理 たつや
posted by 早川流やぐら太鼓 at 23:21| Comment(1) | 早川流
この記事へのコメント
楽しかったぁ。
ここで演奏すると自然と笑顔になります(^^)


初打ちに向けて課題がいっぱい(*_*)
Posted by ちか at 2012年12月24日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: