2015年08月10日

7/25おいでんファイナル

円陣!!

​早川〜、わっしょい!  おー!!!


おいでん、スタート☆





posted by 早川流やぐら太鼓 at 14:54| Comment(0) | 携帯から

2015年07月14日

7/8 刈谷市 日高保育園

またまた園児のもとへ太鼓を持って行って参りました!
ここ日高保育園は昨年太鼓体験をした保育園から異動になられた園長先生から依頼があって伺いました(^^)

遊戯室はお祭りモード♬
厚紙でできた提灯が部屋いっぱいに飾ってあります。
準備をしていると園長先生から、
「マイク、こんなのもあるけどどーですか?」
「お〜!!いいじゃん、いいじゃんヽ(^。^)ノ」
とメンバー一致で装着☆

​「あー。あー。テス、テス、」ノリノリ(笑)


時間になり可愛い0歳児から年長さんまでの園児たちが座ります。
園長先生が私たちの紹介をしてくださり、ここで自己紹介をしてもらいましょう〜と楽しそうに振ってきましたwww

みんなちょっと苦笑いしながら恥ずかしがってると一番手が
 「こんにちはー!」

みんなぼメチャメチャ元気な挨拶を返してくれます♬
 「けーぞーですっ!」

すると園長先生のせーぇの!≠フ掛け声で

「けーぇぞーぉくぅーんっ!!!」

(チョー可愛いんだけど(*´▽`*))

私も右にならって
「ちかちゃんですっ!」メチャ恥ずかしい(^^;)

「ちーぃーかぁーちゃん!!!」
もぉ胸がキュンキュンでした♡

あとのみんなもやられてましたねwww


最初にジンギスカンを披露して、体験へ。
今回は指定された曲、炭坑節とクレヨンしんちゃん音頭で叩きます。

まずは炭坑節で慣れてもらう作戦。

​さすが年長さん、リズムも叩き方もバッチリ☆

クレヨンしんちゃん音頭は園の夏祭りでも踊るので、みんなも知ってるとか。
曲の途中でサンバのメロディーになるところが速いテンポになるので、そこは叩かずお尻フリフリターイム(^^♪

曲に合わせて ドン・ドン・ドン・ハイ(バンザイ)…
体験してない子もカスタネットや手を使って一緒に楽しみます!
そして幸大先生から「スト〜ップ、お尻振るよぉ」
先生も園児もフリフリ〜〜〜ヽ(^。^)ノ


最後に連理を演奏し、部屋を出る園児たちとハイタッチして​お別れしました。

とっても楽しい時間でした。


ちなみに今回構成を考え、MCを一人で担当した幸大先生は、、、
日高保育園の子供たちは元気があり素直な子ばかりでした。
平日に慰問に行くことが初めてで不安でしたし、進行もやらないといけなかったので緊張していました。
ですが時間が経つにつれ子供と話をしたりすることで、焦らないで進めることができました。
次また機会があれば行きたいと思います!






posted by 早川流やぐら太鼓 at 16:52| Comment(0) | 携帯から

2015年06月27日

6/26 井ヶ谷幼稚園 お誕生日会

image2.JPGimage1.JPGimage3.JPGimage4.JPG幼稚園の6月のお誕生日会に行ってきました〜車

年中さん、年長さんの5人の6月誕生日のお友達に、お楽しみとして和太鼓体験ができる!
メンバーの娘ちゃんが通っている園で、そんな話が企画されました☆


まずはお誕生日会からスタート。
舞台上には豪華なイスに王冠をかぶったお誕生日のお友達。
気分は王子様、お姫様のようです(*^^*)王冠

みんなからの歌のプレゼントや園長先生から◯◯くん、◯◯ちゃんの良い所が書かれた賞状(似顔絵付き♡)が送られ、いよいよ私たちから和太鼓体験プレゼント!

まずは1曲披露ということで、連理を演奏。

なかには大きな音に耳を両手でふさぐ子も(^-^)

そしてお楽しみの体験!

バチの持ち方や叩き方を練習。
そして曲に合わせて太鼓を叩きます。
曲は「あめふり」

あめ あめ ふれ ふれ かぁさんがぁ〜 って歌メロディ

「体験、ショートバージョンだし1曲だけじゃ寂しいねぇ」
って準備している時に話してて、ちょうど園の放送からいろんな曲が流れてました。
懐かしい歌にメンバーも口ずさんで子ども気分(o^^o)になってたんだけど園児が知ってる曲で、リズムも早くなくて、今日は雨!
で、決定!!
急きょ先生に音源を用意してもらっちゃいました。

曲が流れると元気よく叩き出しました(≧∇≦)
リズムも簡単、1,2,3(右,左,右)でハイッ(バンザイ)
年長さんは上手に合わせられ、さすがっ!
年中さんは…じ、自由だね〜〜(笑)

もう1曲はドラえもんの曲☆
音響チェックしてるときに聞こえてたみたいで、待ってましたとばかりに喜びあってました。

「あめふり」でコツをつかんだようで、上手に叩いてます。
そして見ているお友達にも手を使って参加を促すと、楽しそうに手拍子拍手拍手拍手

最後にもう1曲、私たちの演奏「ジンギスカン」でシメます。

初めの演奏とは違った叩き方とバチの技を見て、ビックリ顔の子や驚いて口を開けっぱなしの子などいましたwww

演奏が終わると
「また来てくれる〜」「来てね〜」
と声もかけてくれました(^^)v

可愛い可愛い園児たちに癒された和太鼓体験でした〜光るハート
posted by 早川流やぐら太鼓 at 14:58| Comment(0) | 携帯から