2015年06月25日

6/20 厚生病院 ひまわり会

在宅酸素療法の患者様、ひまわり会の催しで演奏させて頂きました!
きっかけは昨年、福祉施設での演奏を見られた方が私たちの太鼓を気に入ってくださり、看護師さんにお話ししてくれたそうです。
嬉しいですねぇ

時間も45分という長いお時間を頂き、小学生メンバーを引き連れて伺いました。

​控室では演目のチェック
今回、組太鼓の初デビューなんです



スタートは小学生トリオの曲打ちから〜

​ドラえもんの曲に合わせて元気よく叩きました

続いてジンギスカン
音響の関係で少し控えめに音を出しましたが、人数が多かったので部屋中に響いてましたね。
image.jpg
そしてご希望を頂いた太鼓体験!
バチを一本持ち、炭坑節に合わせて演奏

​次の連理はシメ先生、大太鼓のポジションが板についてきた大学生と太鼓は大人メンバー(年齢差が20くらいあるけど 笑)で演奏
image.jpg
​そして小学生デビューの天馬B60.gif

image.jpg

頑張りましたね!

次は煌〜きらめき〜
イケメンメンバーが太鼓をカッコよく演奏

​なかなか練習できない演目ですが、息はピッタリ

最後は揃い打ち
image.jpg
御礼の挨拶の後、感想をお聞かせ頂きました。
 生まれて初めて太鼓を叩きました(^^)
 おなかに響いてくるんですねぇ。
早川流を知ってる方もいらして、
 久しぶりに見れた!元気が出てくる。など

スタッフさんたちにも喜んで頂けたようで、
 のんびりとしていた五感がシャキッ!とした
 身体心の掃除ができた
と嬉しいお言葉をもらえました


私たちも心が潤い満たされる時間を過ごせ、喜んで頂けたことが次へのパワーになります!
ありがとうございました!!



メンバーからのコメント

太鼓を始めたての頃に比べると、だいぶ緊張せずに楽しめる様になってきました328.png
演奏を聞いて下さった方が、楽しそうにしてるのを見ると嬉しいです814.gif
早く、ジンギスカンが叩ける様に頑張ります333.gif

たっきー
最近は連理の大太鼓をやらせてもらっています!
いつもは櫓しかやるポジションがなかったので今大太鼓を叩いているのが楽しいです!
連理の大太鼓が定位置になるように頑張りたいです

幸大
posted by 早川流やぐら太鼓 at 12:02| Comment(0) | 携帯から

2015年04月26日

2015.4.25 とよた苑 開設記念式祭

とよた苑をはじめとする
近隣の介護施設の開設記念祭。
今年でとよた苑は20周年だそうです。
20歳!成人式ですね!

image.jpg

オープニングでは天馬。

その後舞台パフォーマンスとして
ジンギスカン、躍動、連理、煌を演奏させていただきました。

image.jpg

image.jpg

とても天気が良く暑い中でしたが、
利用者の方々はステージ前に設置されたテントの中で
カレーうどん、ポップコーン、フルーツジュースなどを楽しみながら
楽しそうに演奏を観てくれていました。
また、時には大きな声で声援を送ってくださいました。

帰り際には「初めて観ました、また来てくださいね」
という声をかけてもらえました。

今回もこのような場所で演奏をする機会を提供してくださり
ありがたいという気持ちでいっぱいです。



メンバーからのコメント

今日はお天気もすっごく良くて、
太鼓日和でしたね( ^ω^ )

躍動で、初めてやるポジションだったけど、
なんとか間違えずに出来ました!
ちょっと成長☆
これからも頑張るぞーp(^_^)q

たっきー


春になり、久々の温かい気候の中での全力演奏。
日差しにだんだんと体力を奪われ、ダウン寸前…

もっと体力をつけないと、
これからの季節が怖い!
夏に倒れないようこれからも頑張ります!

たつ
posted by 早川流やぐら太鼓 at 15:14| Comment(0) | 早川流

2015年04月23日

4/19 アイシンシーホース三河 ハーフタイムパフォーマンス

依頼の話を聞いた時はビックリでしたが、実現しました(^^)


太鼓を搬入した時には客席もだんだん埋まっていて、会場の雰囲気に興奮気味でした(笑)
戦隊もののショーもやってましたね。
あっ、クレヨンしんちゃんもいましたぁ〜



控室ではお昼を食べ、和やかに過ごしてました(^^;)
image.jpg

今回の演目は「連理」。演奏の持ち時間はは4分。
フロアへの準備、片づけまで入れてこの時間なので、3分くらいのショートバージョンにアレンジしました。


会場へ移動すると声援と鳴り物が響きわたり、興奮が伝わってきます!

私は試合も初めて近くで見たので、選手の大きさと迫力に見入ってしまいましたね(^o^)

そして出番。
急いで中央に太鼓を移動し準備していると、声を投げかけてくれるお客さんも
そして私たちの紹介をしてくれてたDJがうまい声もステキ♡

久々の緊張間の中、始まりましたっ(≧▽≦)


  (画像はアルバムを見てね)


お祭りやイベントとは違う会場のムードが新鮮で、演奏後もたくさんの拍手と声援を頂きました

構成の組み方や魅せる演奏をどう作っていくかみんなで考えていく過程が1つ成長したかな。

素敵なチャンスを頂けて、とても勉強になりました。
それぞれが課題も見つけたようです。



posted by 早川流やぐら太鼓 at 22:47| Comment(0) | 携帯から